2010年1月10日日曜日

リトル・ワトルバード(西部種)?

_


● 不明な鳥?

 
 リトル・ワトルバード(西部種)?
━━━━━━━━━━━━━━


 排水緑地の端の隣はクリークなので、いろいろな鳥に出会う。
 うるさいのはマイナーとノイジー・フライアーバード。
 他にもワトルバード、ブッチャーバードと事欠かない。
 そんな場所で撮ったのがこの鳥。
 最初はリトル・フライアーバードかなと思った。
 写真を拡大してみるとそうでもない。
 特徴はごついクチバシ。
 クチバシからみるとカラス、ブッチャーバード系のように思える。
 だが、真横から撮らない限り写真のマジックということも考えられる。
 それより目に着いたのが、首から肩にかけての羽毛といった感じのふわっとした白い毛。
 全姿もはっきり撮れていますので、すぐに見つかるとおもったがちょっと手こずっている。
 尾の長さからいくとリトル・ワトルバードとも思える。



 その後に撮ったのが下の写真。
 もしかしたらリトル(ブラッシュ)・ワトルバートの幼鳥かと思っていたのだが、明らかに成鳥。





 この鳥は間違いなくいる。
 とすればなんだろう。
 図鑑を検索してでてくるのは「西部種」のリトル・ワトルバード。




● [Australian Birds] より


 がしかし、地図のように、この鳥、西オーストラリアの南海岸の一部しか生息していない。
 でも、よく似ている。









 生息域はひとまず棚にあげて「Little Wttlebird:Western race」としておきます。
 もし、そうでなかった場合は書き換えることにしたいと思います。




【Top-Page】



_